不思議に思っていること

以前から不思議に思っていることがあります。

 

こどもが転んだりしたときに

「大丈夫!痛くないよ!泣かないの!」と言う声かけをする方がいらっしゃいますが、

なぜ、本人でもないのに大丈夫、痛くないと決めつけるのでしょうか。

 

泣かないで耐える精神を鍛えることは大事だと思います。

そういった声かけをすることで、

こどもが泣かないように頑張ったり、

ある意味では応援している言葉なのかなとも思うのですが、

だとしたら「痛くても泣かないように頑張って」など

別の言い方があるんじゃないかなとも思ってしまいます。

 

そもそも、痛くて泣くことは悪いことなのでしょうか。

 

子育てするまで、考えたこともなかった事を

たくさん考えるようになりました。

 

子育てとは親育て、と聞いたことがあります。

子どもたちに「人として」の親育てをさせてもらっているんだなと思いました。

親になって4年目。

まだまだ勉強の日々です。

頑張ります(‘◇’)ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました