室蘭民報みんなの水族館

育児

先日のお休みの日に「室蘭民報みんなの水族館」に遊びに行ってきました!

水族館と遊園地が合体したような施設で、3歳の娘ちゃんも1歳の息子くんもふたりとも楽しめたのでご紹介したいと思います。

 

まずは、入口で可愛いアザラシさんとペンギンさんたちがお出迎えしてくれます。

料金は大人400円、高校生200円、1歳~中学生100円、0歳無料でした。

(室蘭市に住んでいるかどうかで料金が変わるのでご確認ください)

私たちは4人で1000円でした。お安い…(^^)

中に入ると、室蘭民報みんなの水族館と書かれたお魚さんのフォトスポットがありました!

良い感じの写真が撮れそうなのに、3歳+1歳のふたりだとなかなかいい写真は撮れませんね(._.)

 

進んでいくと、まず水族館より先に目に入ってくるのは遊園地です!

観覧車やメリーゴーランド、コーヒーカップ、ゴーカート、汽車などなど、子どもに合わせた大きさになっているので、どれも恐怖心なく乗れるかなと思います!

観覧車からの景色です。

天気も良く、白鳥大橋がはっきりと見えました!

メリーゴーランドや汽車も初めて乗るのにちょうど良いサイズ感でした!

ただ、乗り物に乗るにはチケットを購入する必要があるのですが、

たくさん乗ったので、何にいくら使ったか把握しにくいです(笑)

一回200円くらいなのでまぁいいかと乗っていたら、最終的には結構な金額になっていたと思います(笑)

乗り物によっては付き添いの大人は無料なので、それもありがたいですよね!

 

さて、遊園地の方をたくさん遊んだ後にようやく水族館に行きました。

建物内に水槽があって自由に見て回りました。

娘ちゃんも息子くんもジッと色んな魚を見ていました。

ただ全体的に水槽の位置が高く大人目線なので、子どもは見づらそうでした。

そこだけ唯一残念ポイントでしょうか(..)

 

貝や蟹と触れ合えるエリアもあります。

ヒトデもいたり、色々探して見ると面白そうです!

でも本当に蟹も歩いているのでハサミに注意です!

1歳の息子くんなら、興味本位でハサミ目掛けて手を伸ばしそう…(゜゜)笑

危険を理解しているお子さんなら、至近距離で動く蟹を見るのは楽しいと思うので動物好きなお子さんにおすすめです!

 

ちょうど、ペンギンの行進のイベントの時間に居れたので見れました!

本当に目の前を歩いてくれるので近さに驚きました!

よちよち歩き、可愛かったです(*^^*)

 

他にもトドのショーやアザラシのランチタイムなどのイベントがあるようです。

アザラシのランチタイム、始まっていることに気付かず、最後の最後に少しだけ見ましたが、

水槽が近くて、その水槽の目の前でアザラシのランチを見れるのでド迫力でした!!

これは最初からしっかり見てみたかった。

イベントの時間を把握していなかったのは痛恨のミスでした…。反省。

でもランチタイム後のアザラシさん、ぐるぐる水槽を回ってくれてたくさん見れました。

 

奥の方にも遊具が少しあって、ここでもしばらく遊んでいました。

すぐ近くに休憩所や出店があったので、子どもを遊ばせつつ、

大人は少し休憩が出来そうでした!

 

たくさん遊んで、最後に水族館の向かいにある道の駅でソフトクリームを食べました。

うずらんソフトを買いました!

うずらの卵を使ったソフトクリームなのですが、これが本当に美味しい!!

室蘭に行くなら絶対に食べてほしいです!!

道の駅からの眺めも最高で海を見ながら食べられるし、

外に出ると散歩もできます!

幸福の鐘もあるので、興味のある方は是非…(^^)♥

 

室蘭にはなんどか行ったことがありましたが、水族館は初めてでした。

我が家はまだ大きな遊園地には行ったことがないのですが、ここで遊園地の雰囲気や乗り物に乗る楽しさを覚えたと思うので、今度は大きな遊園地にも挑戦してみようと思います!!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました