娘ちゃんのトイトレについて

育児

娘ちゃん、現在3歳5カ月になりました。

バリバリのおむつです(笑)

元々私のやる気が全く無いので、ついこの前までトレパン(トイレトレーニング用パンツ)すら何も用意していない状態でした。

実際やっていたことと言えば、娘ちゃんがトイレに行きたいと言った時だけ座らせてました。

本当にそれだけです(笑)

私自身がトイトレにあまり興味がなく、なぜみんなあんなにも頑張っておむつを外そうとするのかわかりません(゜゜)

確かにおむつ代は立派な理由ですよね!もちろんそれはわかっているのですが…

周りの方でも一生懸命トイトレしてるけど大変!という声もちらほら聴きます。

時期が来たら一生懸命やらなくてもすんなり外れる、という声も聴くので、私は自然に身を任せて、外れる時期を待とうと思っていました。

が!!

娘ちゃん、お姉さんパンツに興味が出てきたようなので、今大好きなアリエルのパンツ(トレパンではなく、普通のパンツ)を買いました。

トレパンを買わなかったのは、意外と使わなくてもよかった・買う必要ないかも、と先輩ママさんから聞いていたからです。

やってみて必要だと思ったら買うことにしました。

そして届いたアリエルのパンツがこちら。

写真だと伝わりにくいかもしれませんが、キラキラしていてレースにもラメが入っていて、

めっちゃ可愛いんです♥

娘ちゃんももちろん「可愛い~!!!」となったのですが、私までイチコロに…(笑)

そんなにやる気なかったトイトレ、俄然やる気出ました(笑)

娘ちゃんも「履いてみる♥」と言っていたので、幼稚園のない土日に履きました。

「おしっこ出るときに教えてね」「トイレでおしっこするんだよ~」と伝えましたが、

おしっこが出た後か、出る直前に「おしっこー!!!」となりました。

うん、予想通りです。

2時間ほど間隔が空くかなと思っていたので、次はそのくらい時間が経った頃にトイレに誘ってみようとしたら、

1時間後くらいに「おしっこー!!!」となって、少量出ていました。

そんな感じの2日間でした。

娘ちゃんはまだおしっこを溜める機能が未熟なのかなとも思います。

なので、焦らず、幼稚園のないお休みの日で且つ娘ちゃんがやる気になった時に繰り返しやってみようかなと思いました。

これから夏で、季節的には良いようなので、ゆるく楽しく進めていきたいと思います。

さて、娘ちゃんのおむつ卒業はいつになるのでしょうか(*^^*)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました