畑の野菜たち成長中!

未分類

以前お話しましたが、我が家の3年目の畑の野菜たちが少し成長してきました。

特に目立って成長しているのは、ブロッコリー・パプリカ・かぼちゃです。

昨年、ピーマンを栽培したのでパプリカは馴染みがありますが、ブロッコリー・かぼちゃは今回が初めてなので少しずつ形が出来てきていて嬉しいです。

特にかぼちゃ!見づらいですが、お花の根本に丸い実ができていて、これが後々かぼちゃに成長すると思うと楽しみです。

ひとつ困っているのがブロッコリーなんです。順調に大きくなってきてますが、これは一体いつ収穫したらよいのか、迷っているうちにお花が咲いてしまいました。

慌てて調べてみると、お花が咲くと味が落ちたり固くなったりするようです。…収穫遅かった。お花が咲いても食べられるとのことでしたが、子どもにも食べてほしくてブロッコリーを選んだので、今回は食べませんでした。

小さい実が出来ていているので次は収穫の時期を見誤らないように気を付けたいと思います!!

もう一つ疑問点があります。収穫する時は茎はどこから切るのが正しいのでしょうか…

まだまだ調べないといけませんね。

ブロッコリー、難しいです!!頑張ります!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました